テレビ番組登場のお知らせ
NHK BS1スペシャルに出ます!

【告知】8/28(日)22:00〜22:49放送のNHK BS1スペシャル「市民が見たロシア・ウクライナ侵攻」のフィンランド編に、靴家さちこがフィンランドの家族やビジネスパートナーや友達と共に登場します。戦争で変わりつつあるリアルなフィンランドを地元トゥースラを中心に首都圏からお伝えします。“暮らしの余白”も連動して番組オンエア後に特別配信をします。どうぞお楽しみに!
靴家さちこ 2022.08.26
誰でも

~番組紹介~

「市民が見たロシア・ウクライナ侵攻」

初回放送日: 2022年8月28日

市民が自撮りした映像で、世界の人々の暮らしを見つめるシリーズ。今回は、ロシアのウクライナ侵攻で、当たり前だった家族や友人との絆を奪われた人々の苦悩を伝える。 市民が自撮りした映像で、世界の人々の暮らしを見つめるシリーズ。今回は、ロシアのウクライナ侵攻によって、“当たり前だった日常”が大きく変わった世界各地の人々に焦点を当てる。最前線で戦う父の帰りを待つウクライナ女性、母国を離れながらも侵攻の影響を受けるロシア人たち、隣国ロシアとの軍事衝突におびえるフィンランドの母親。大切な家族や友人との絆が断たれる不安を抱えながら苦悩の日々を送る姿をリアルに伝える。

こんにちは市民です。フィンランドの母親です。エイプリルフールではありません。6月の日本滞在中に、上記のような番組への協力依頼を、スウェーデン在住のコーディネイター、中野香子さんからいただき、番組制作会社とお打ち合わせいただいた上でお引き受けいたした次第です。

引き受けてから「そういえば私、動画撮影が絶望的に下手くそだったんだ!」と思い出したという、いつもの始まりでしたが、そんなわけでほぼ7月一杯、自撮り棒付きのスマホにかかりきりの毎日を過ごしました。下手な鉄砲数打ちゃ理論で、技術に自信が無い時は、数と企画力で勝負、これしかありません。時折自分がどこで何をしているか状況説明もしなければならず、街中で自撮り棒で撮影しながらスマホにぶつぶつ語りかけ、歩きながら、自意識過剰な私はどっと汗をふき「このままどこかへ消えてしまいたい」と願ったことしきりでした。

そんなわけで私も頑張りましたが、こんな私に日頃から耐えてくれている周りの人達の多大なる協力のおかげで、無事に撮影終了いたしました。その後、多くのプロの方たちのお力により、どのような番組に仕上がったのでしょうか?……実は、私もオンエアまで仕上がり画像を拝見しておりません。ドキドキわくわくです。正確には落ち着きなく、挙動不審です。

Twitterなど、各SNSでも告知させていただきましたが、思いがけず多くの方から「見ます」「録画します」と前向きなコメントをいただいて「ひぃ」とか「あわわわ」みたいなお返事しかできないという、図太い小心者です。いよいよ今週!8月28日日曜日、日本時間の22時からオンエアです。どうぞよろしくお願いします。

<b>靴家さちこ:(くつけ さちこ)</b>フィンランド在住ライター。青山学院大学文学部英米文学科を卒業後、米国系企業、ノキア・ジャパンを経て、2004年よりフィンランドへ移住。共著に『ニッポンの評判』『お手本の国のウソ』(新潮社)、『住んでみてわかった本当のフィンランド』(グラフ社)などがある。     

靴家さちこ:(くつけ さちこ)フィンランド在住ライター。青山学院大学文学部英米文学科を卒業後、米国系企業、ノキア・ジャパンを経て、2004年よりフィンランドへ移住。共著に『ニッポンの評判』『お手本の国のウソ』(新潮社)、『住んでみてわかった本当のフィンランド』(グラフ社)などがある。     

無料で「暮らしの余白」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
31. フィンランドは戦争に近い国? ロシアのウクライナ侵攻が何を変...
誰でも
30.「世界一の教育」中学編
誰でも
29. 冬眠からの目覚め
誰でも
28.クリスマスに寄せて(vol.2)
誰でも
27.クリスマスに寄せて(vol.1)
誰でも
26. 既視感のある場所
誰でも
25. 死の月と故郷にまつわる話
誰でも
24. フィンランドの英語教育とその背景(vol.6)